あなたの「玉ちゃん度」をチェックしよう!あなたの健康を左右する善玉菌と悪玉菌のバランスは、普段の生活習慣ですぐに変化してしまいます。

善玉菌と悪玉菌のバランスは栄養やストレスですぐに変化するもの。
腸まで届く善玉菌を補給したり食物繊維やオリゴ糖など善玉菌のエサになりやすい物を食べると善玉菌が優勢になり、逆のことをすると悪玉菌が増えます。

また、何も食べなかったり、腸のクレンジングなどで全体の菌数自体を減らすと体自体が弱くなってしまいます。
あなたの「玉ちゃん率」(善玉菌の比率)下のグラフからチェックしてみましょう!

食生活と善玉菌 あなたの善玉菌はどんな状態?

ベストおなか!

状態:腸内細菌が多く、全体として善玉菌が多い状態です。理想的な善玉菌バランスで病気にもかかりにくく「腸」健康的! 玉ちゃん率:玉ちゃん 7  VS 悪玉まん 3 (乳酸菌30 :ビフィズス菌40 :大腸菌20 :ウェルシュ菌10 ) うんちの状態:「最高」のうんちです。臭いもあまり臭くなく、色も良し!

肉食系

状態:悪玉菌優勢の状態でうんちも臭く健康的ではありません。 玉ちゃん率:玉ちゃん 2 vs 悪玉まん 8 (乳酸菌10 :ビフィズス菌10 :大腸菌10 :ウェルシュ菌50) うんちの状態:「最高」のうんちです。臭いもあまり臭くなく、色も良し!

草食系

状態:豊富な食物繊維で善玉菌を但し、スタミナ不足気味。 玉ちゃん率:玉ちゃん 6  VS 悪玉まん 3 (乳酸菌30 :ビフィズス菌30 :大腸菌20 :ウェルシュ菌10) うんちの状態:臭いは少な目で比較的良いうんち。

お菓子・コンビニ食・ファストフード・インスタントばっか系

状態:玉ちゃんが全滅の危機!悪玉まんの天国です。菌の量自体も少なく、極めて不健康な状態です。 玉ちゃん率:小さい玉ちゃん 1  VS 悪玉まん 5 乳酸菌5:ビフィズス菌0.01 :大腸菌25 :ウェルシュ菌20 うんちの状態:出てもカチカチ、コロコロ、滞りがちになったり、ビシャビシャになったり...。

ダイエットで食べない系 下剤・腸クレンジング系

状態:玉ちゃんも悪玉まんも共にほとんどいない状況です。不健康で精神的にも良い状態ではありません。 玉ちゃん率:小さい玉ちゃん 1  VS 小さい悪玉まん 1 乳酸菌1:ビフィズス菌1:大腸菌10 :ウェルシュ菌10 うんちの状態:出てもカチカチ、コロコロ。ほとんど出ない。

不規則系

状態:食事が不規則だったり、時間も不規則だったり。太りやすく健康的にも良くありません。善玉菌が押され悪玉菌が優勢な状況です。 玉ちゃん率:大きい玉ちゃん1 小さい玉ちゃん 1  VS 悪玉まん 5 乳酸菌3:ビフィズス菌12 :大腸菌27 :ウェルシュ菌23 うんちの状態:ドロドロからコロコロになり出なくなってしまう可能性も!

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