ダイエット3大要素 | おなかの専門店 おなかマート!

point1:食事 やせる食事のポイントは糖質と脂肪を抑えること

脂身たっぷりのお肉や油料理などを食べて余分に摂取されたエネルギーは、そのまま体脂肪として合成されるので摂りすぎがいけないのです。、糖質はなぜ? と思われる方も多いでしょう。

インシュリンとは、すい臓から分泌されるホルモンで、食べることによって血液中に増えた糖質(ブドウ糖)を体脂肪に合成し、血液中の糖分(血糖値)を一定に保とうとする働きをします。インシュリンは、また体脂肪の分解を抑制します。

つまり、糖質を摂りすぎると、体脂肪になって太るのです。

point2:運動 基礎代謝を上げる

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

運動や栄養補給でこの基礎代謝を上げることで、太りにくい体をつくることが大切です。

point3:生活習慣

食事や運動にいくら気をつけていても、生活習慣が改善されていなければ、ダイエットはなかなかうまくいかず、体重が減らせたとしても、またすぐリバウンドなんてことにもなりかねません。

早食いやまとめ食い、欠食など食べ方に悪いクセはないか、料理を多めにつくらないと気がすまない、イライラを食べることにぶつけてしまうなど、直したほうがよい習慣はないか、もう一度、あなた自身の行動を見直してみましょう。

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筋力をつけて基礎代謝をUP!
基礎代謝とは?
体は、運動など特別な事をしなくても、体温を作りだしたり、呼吸をしたりするなど生きていくためのエネルギーを消費しています。
これを基礎代謝と言います。
基礎代謝は高ければ太りにくいし逆に低ければ太り易くなるのです。

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